新潟県関川村の観光情報-関川村自然環境管理公社

関川村自然環境管理公社 関川村には自然の魅力がいっぱい!
お問い合わせトップページ
鷹の巣キャンプ場
鷹の巣キャンプ場 予約状況を見る
鷹の巣キャンプ場 利用を申し込む
登山情報
大石ダム湖畔県民休養地
大石オートキャンプ場
大石オートキャンプ村 予約状況を見る
大石オートキャンプ村 利用を申し込む
道の駅関川(桂の関)
桂の関温泉「ゆ〜む」
18世紀の街並
関川村東桂苑
公園
自然環境管理公社とは
お問い合わせ
関川村自然環境管理公社
〒959-3264
新潟県岩船郡関川村上関1252-1
TEL:0254-64-0252
FAX:0254-64-0219
公園情報

こちらのページでは、関川村内の公園情報をお伝えいたします。

関川村 公園マップ
下記名称をクリックすると、説明文へジャンプします。

【公園情報】
東俣彫刻公園(大石ダム)
東俣植物公園(大石ダム)
ふるさとトンボ池
お野立ち公園
観音公園
丸山大橋
丸山公園
荒沢河川公園
鷹の巣のつり橋
東俣彫刻公園(大石ダム)
東俣彫刻公園(大石ダム) 大石ダム
東俣彫刻公園
入場料 : 無料

 大石ダムから約2.5km上流に、約2,500m2の公園があり、彫刻が5基設置されています。周囲には、15種類の樹木約400本を植栽し、散歩しながら観察できる遊歩道やあずまや等が整備されています。

彫刻は「方位」を意識しながら「座」をキーワードとして制作したものです。訪れた方が触れる(座る)ことにより「人と人」「人と大地」さらには「人と宇宙とが対話する」という、親しまれつつも夢のある彫刻群です。

天・水・人・風・地の彫刻が設置。

東俣植物公園(大石ダム)
東俣植物公園(大石ダム) 大石ダム
東俣植物公園
入場料 : 無料

 大石ダム周辺に自生する植物を集めた自然のギャラリー。多彩な植物の宝庫でもあります。

広さ4,000m2の園内には、ブナ、ツツジ、ヤマグルマ、モミジなど約1,600本とエビネ、シュンランミズバショウなどの山野草が数多く植えられています。

ふるさとトンボ池
ふるさとトンボ池  
ふるさとトンボ池
(北陸地方整備局「環境・景観モデル事業」に認定 平成7年)

 現在の自然をそのまま活かすなど、生物の生育環境に配慮しながら、建設省と関川村が整備を行ったものです。

5.5haの公園のなかには、1.6haのトンボ池をはじめ、ホタル水路や東屋などがあり、水辺の空間として親しむことができます。

 また、さまざまの植物相が確認されているほか、28種類の水生植物・湿生植物、21種のトンボの生息が確認されています。

お野立ち公園
お野立ち公園  
お野立ち公園
入場料 : 無料

 昭和47年5月21日、第23回全国植樹祭が開催された時、昭和天皇・皇后両陛下の行幸啓を記念してつくられました。

村の中心部と中央を流れる清流荒川が眼下に広がります。また、関川村のシンボルである「猫ちぐら」のオブジェや、「大里峠」の紙芝居の物語のパネルが展示された案内塔があります。防護柵にも「大里峠」の紙芝居のパネルが取り付けられています。

観音公園
観音公園  
観音公園
 

 33体もの等身大の観音像が園内にたたずむこの公園は、湯沢温泉近くの高台にあります。

相馬御風の歌碑をはじめ、縁結びの松や子育て地蔵、西国33番めぐりの霊場となっている観音経井戸などの史跡もあります。

丸山大橋
丸山大橋 市町村道アーチ橋日本一
丸山大橋
橋長 : 175m
高さ : 40m
幅員 : 10.75m
アーチ支間長 : 118m

 お野立公園から対岸の丸山公園・高瀬公園を結ぶ丸山大橋は、平成3年に完成。うるおいのアーチとして親しまれております。

アーチ支間長が118m(橋長175m)で、市町村道にかかる鉄筋コンクリート固定アーチ橋のなかでは、日本一の長さを誇ります。

親柱と中間柱は、渡辺邸をアレンジしており、高欄は、村の木・もみじ、村の花・ゆり、さらにはアユを入れて製作されています。

また、橋には3ヵ所のバルコニーが設置され、高瀬温泉や関川盆地が一望でき夜には橋がライトアップされます。

丸山大橋 ライトアップ

丸山公園
丸山公園  
丸山公園
入場料 : 無料
 丸山大橋を中心に、お野立公園と対になる位置にあります。駐車場も完備されているので、ドライブ途中の休憩場所として最適です。

また、鷹の巣つり橋へと続く「鷹の巣遊歩道」の入口にもなっています。
荒川河川公園
 
荒川河川公園
入場料 : 無料
 荒川、荒沢川に面した14haの公園で、森林の植生は90年生の檜を中心に、他に類のない貴重なものとなっています。東屋、遊歩道(395m)などがあります。

夏場に移動トイレを設置しますが、バーベキューやキャンプは禁止となっています。
鷹の巣のつり橋
鷹の巣のつり橋  
鷹の巣のつり橋
「新潟の橋50選」に選定されました。
(平成3年)